【2023年】FP試験を受けてきました!完全独学で3級を受験

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。
日記ブログ

2023年9月10日(日)FP3級を受験しました!

私がFP3級の勉強を始めたのは年明けくらいから。

本当は5月の受験を目指していたのですが、思った以上に勉強時間が取れなくて9月に延期しました。

長崎県在住の私の試験会場は「出島メッセ」!

少し緊張しつつ、中へ。

入口を入るとホワイトボードに張り紙、係員の方も2名程立っていました。

試験会場は受験番号ごとに会議室が分けられているので、自分の受験番号を見ながら探します。

私はこの部屋ね〜と確認できてひとまず落ち着く。周りの受験生の方々も受験票片手に探してましたよ。

中に入っていいですよ〜との案内で続々と入室、席を探します。

机の上には受験番号と名前が書かれた解答用紙が置かれていました。

席ついてしばらくはスマホでFP過去問道場やったり。最後まで悪あがきしました(笑)。

時間通りに注意事項の説明を受けて10:00、試験開始の合図でスタート!

黙々と問題を解く。。。

出来上がった人は途中退出してたけど、私は解けない問題とにらめっこ。最後まで粘りました。

12:00に終了のアナウンスからの解答用紙の回収。お昼休憩です。

部屋の外に出ると、たくさんの受験者の方々が各々のお昼休みを過ごしてました。

教科書を見入る方やお昼ごはんを食べてる方、友達同士の受験で話している方などなど。

スマホいじってる人は過去問道場かな〜なんて思いながら。

私はお手洗いとペットボトルのお茶で水分補給のみ。サンドイッチ持ってたけど、何だか食べる気になれず…。

13:00にはまた入室です。

席について早々にスマホの電源切って、試験官の指示通りに試験開始!

13:30〜14:30の1時間、集中してきました。

おすすめの教科書・問題集

私が今回の試験で使ったのはこちらのテキスト。

通称「みんほし」です!

問題集も同じシリーズを使いました。

読みやすくておすすめですよ〜。

まとめ〜頑張りました!〜

子ども達の相手に家のこと、引っ越しや妹の出産などなど。

大忙しの中でのFP試験。できる限りのことはしました!

よく頑張った、自分!達成感です。

結果はまた報告しますね!

タイトルとURLをコピーしました